ネットショップをはじめたい方、集合!

スマートフォンの普及によりネットで買い物をすることが当たり前の時代となっている今、ビジネスチャンスは無限に広がっています。
しかし残念なことに日本の99%を占める中小企業はwebサイト(ホームページ)、ECサイト(ネットショップ)をまだまだ活用出来ていないのが現状です。

そしてそれは鳥取が抱える問題でもあります。
ECサイトで売りたい商品はあるのに

・webサイトがない

・今あるwebサイトも活用できていのにECサイトなんてハードルが高い

・どうやって売っていいのかわからない

・本当に売れるのだろうか?

・注文に対応出来るのだろうか?

など、不安に思う経営者の方が多いのではないでしょうか?

ここ鳥取にはたくさんの魅力ある商品があるのに世の中の人に認知されていない、これはとてももったいないことです。しかし逆にいうと、ここを改善すれば、鳥取にはまだまだ伸びしろがあると思いませんか?

 

中小企業がECサイトを活用できない3つの理由

中小企業がECサイトを活用できない理由は大きく分けて3つあります。

  • ECサイト運営における知識やノウハウがない。
    ・・・開設しても売上が全くあがらない。
  • ECサイト運営にかかわる従業員がいない。
    ・・・専任者がいない→忙しいと対応できない→売上があがらない(負のスパイラル)
  • 資金力不足
    ・・・「とりあえずやってみる」が出来ない。

このような理由から二の足を踏み、何もやらない内に時間だけが経過している企業が多いのです。

 

ショッピングモールと独自ショップ

 

ところで、ECサイトは大きく2つに分けられます。

ショッピングモール

ひとつはショッピングモール。
楽天アマゾンなどが代表的で、デパートに出店、出品しているイメージです。

こちらはかかるコストが高い反面、バツグンの集客力といった大きな魅力があります。しかしそれはモールへの集客であって、個人店舗への集客を約束されているわけではありません。近年では競合他社の増加で、モール内価格競争が年々激化し、それによって広告費も高騰しているのが現状です。さらに売れば売れるほど手数料がかかるので、さらにコストはふくらみます。

また、ユーザーは「楽天」というデパートで買っているという意識が強く、自社のブランド力が高めづらいといった弱みもあり、リピート率をあげるのは難しいです。

独自ショップ

もうひとつは私たちダンデライオンが目指す独自ショップです。
こちらはショッピングモールに比べて大幅にコストが抑えられるのが魅力です。
しかし、ここで多くの人が不安に感じるのが集客力でしょう。

そこでSNSの積極的活用です。
ECサイトのSEO対策機能を利用するのもよいですが、スマートフォンの普及でSNS利用者が増加・定着している昨今では、SNSを利用した広告配信が有効な集客対策のひとつとなります。

また自社ショップのもうひとつの魅力として「自由度の高さ」があります。外部リンクが自由なので、ブログを利用する、他のサイトにリンクを貼るなどの集客も可能です。リスティングやリターゲティング広告など、予算にあったプロモーションも可能です。

このような理由から、ここ最近はショッピングモールから自社ショップへ変更を検討していえるショップオーナーが増えている傾向にあります。

 

これからは私たちがあなたの会社のEC担当者になります!

ここまでECサイトについてざっくりと説明しました。

ネットショップを始めてみたい!」という気持ちを強くされた方はどのくらいいらっしゃいましたか?しかし気持ちは盛り上がっても、前述の3つの問題が立ちはだかったままです。

そこで、ダンデライオンの登場です。私たちがあなたの会社のEC担当者になることでその問題を解決しませんか?

私たちはこのような企業の問題を解決すべくデジタルマーケティングを学んでいます。お客様の会社のEC担当者となり、問題を把握し、市場調査し、どうやったら売上を上げていくことが出来るのかを一緒に考えていきます。そして、実際にECサイトを立ち上げ、「どんな広告がターゲットにひびくのか、どんなページ構成が売上につながるのかを考え、実行し、データをとり、改善する」これを繰り返します。

是非、私たちと一緒に作り上げていきませんか?

ネットショップを始めたいと思っていらっしゃる方、まずはお気軽にお問い合せください。